SSブログ

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ [お出かけ]






             佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメインに行われた
             バルーンフェスタに行ってきました。
             気球には一度北海道で観光で少し乗ったことがあるのですが、
             バルーン競技を実際に見るのは初めて!
             この佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、
             アジア最大級の熱気球の国際フェスティバル(競技大会)だそうです。



               PA310604.jpg 


                  朝6時半競技スタートとうことで、4時起き。
                  引越しの日でもこんなに早く起きたことない。
                  楽しみのためなら起きれるものですね。。。

                  で、↑競技スタート。
                  


        PA310628.jpg


               ひとつ、またひとつとドンドン熱気球が上がっていきます。
               この上がっていく瞬間が一番の見どころということで
               このタイミングを逃すまいと早起きしたのでした。


        PA310629.jpg



                目の前の河川敷だけ見ていたのですが、
                気が付けば背後からも熱気球がやってきました。


              PA310640.jpg


               [ハート]柄のバルーン発見!
               私たちが見ていたところは第一チェックポイトだったので
               気球が迫ってくる感じで見ています。



          PA310657.jpg


                    熱気球を真下から見るとこんな感じ。
                    まるで目玉ですよね。

                    上昇したいときにはガスをどんどん入れて
                    熱気球は真ん丸に近い形に。
                    逆に下降したいときにはガスを抜き、
                    雫型に近い形になっていました。


          PA310666.jpg


                      この熱気球が一番私の好みの柄。
                      でもどこの国の方の熱気球なのか
                      不明のまま・・・



          PA310680.jpg


                   背後からこちらに沢山の熱気球が向かってきています。
                   この日は約70機のバルーンが競技に参加していたようです。


          PA310706.jpg


                      夕焼けのようですが、朝焼けです。
                      この日は少し曇っていて朝日拝めず。


          PA310739.jpg


                     気が付けば目の前は熱気球でいっぱい!!
                     風船じゃありませんよ。
                     熱気球です。


                PA310754.jpg


                  熱気球が地面スレスレまで下がってきています。
                  ここにチェックポイントがあって、
                  そこに目掛けてそれぞれのマーカーを落とし、
                  近ければ近いほどポイントが高いそうです。
                  より正確に落とすために、ギリギリまで下降しているようです。



          PA310761.jpg


                  マーカーを落とした熱気球は次のチェックポイントに向けて
                  遠ざかっていきます。


         PA310776.jpg


                   気球の行進。
                   タイムを競っているわけではないので、
                   それぞれ自分のタイミングを狙っている様子です。



         PA310784.jpg

                 

                   2年後の2016年にはここで世界選手権があるみたいで
                   その時にはまたより一層盛り上がりそう。



         PA310798.jpg


                   最後にはスマイルのバルーンがやってきた!
                   スマイルのバルーンを見送って・・・
                   また来年も来るよー!!





            


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

knacke

色とりどりのバルーンがいっぱい!
ふんわりした空色にかわいい〜♡
バルーンの競技ってあるんですね、知らなかった。
いいな〜、気持ちよさそう。
空をすべるようなバルーン、また乗りたいなぁ。(´_`。)
by knacke (2014-11-07 18:37) 

rika

これは見応えありそうですね。
しかも競技とは・・・
何だか奥の深そうな世界です。
by rika (2014-11-08 01:03) 

assimane

熱気球のデザインがいいですね。
これだけの数が上がると心躍りますね。
by assimane (2014-11-08 08:20) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 私もバルーン競技があるなんて初めて知りました。
 沢山のバルーンが頭上を通っていくのは
 本当に楽しかったです。
 kanackeさんはバルーンのったことあるのですね♪

>rikaさんへ♪
 本当に朝早く行ったかいがありました。
 見ごたえ十分でした。
 できれば快晴の中で見てみたい!!
 来年も行きたいと思います。

>assimaneさんへ♪
 本当に心躍りました。
 近くで見ると本当に大きいのですよね。
 ガスを入れる時の音は大きいし、
 迫力満点でした。
by Samansa (2014-11-12 13:51) 

ふゆん

幻想的でステキ♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-01 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツオップくるみベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。