SSブログ

太宰府天満宮 [お出かけ]






                引越してきてお出かけ第一弾。
                『太宰府天満宮』。
                菅原道真公を御祭神とする天満宮の総本山。
                学問の神様として有名ですね。


  P8309416.jpg P8309426.jpg

             受験シーズンには凄い人ということですが、
             この暑いシーズンにもたくさんの人が参拝に並んでいましたよ。
             本殿の右側に見える木は飛梅。
             樹齢1000年以上というから驚き!!
             道真公をしたって都から飛んできたという伝説があるそうです。
             
             
             シーズン毎に色が変わるというおみくじ。
             今は水色でした。
             そしておみくじは2種類。
             奥は普通のおみくじタイプですが、
             手前は水に浸けると文字が表れてくるタイプのおみくじ。
             このタイプがあるの知らなくって私は普通のタイプのおみくじを引きました。
             次回は・・・


  P8309427.jpg P8309432.jpg

             沢山の絵馬が。
             受験のお願いをしている人がほとんどですけど
             それ以外も。
             外国の方も一生懸命書かれていましたよ。
             
             右はうそおみくじ。
             うそとは嘘ではなく、うそという鳥のことをいいます。
             人が知らず知らずについている嘘や罪をまことに変え幸せを運んでくれると
             信じられる天神様の守り鳥です。             
             こんなおみくじがあるとは!!
             次回!


  P8309445.jpg P8309457.jpg


             太宰府天満宮の本殿の奥には梅林があるのですが、
             それを抜けて歩いていくと
             こんなお石トンネルが!
             何だか神秘的。

             そしてもう少し歩いていくと、天開稲荷社が。
             太宰府天満宮の奥にお稲荷さんがあったなんてしっていましたか?
             開運の神ということで、開運願いしてきました。

          

  P8309438.jpg P8309443.jpg


            太宰府天満宮といえば、、、梅ヶ枝餅。
            お石トンネルの手前にあるお茶屋さんで焼き立てをいただきました。
            表面のカリカリのお餅と甘さ控えめなあんこが美味しい。


  P8319465.jpg P8319466.jpg


             おみやげは参道の『梅園』で買ったうその餅。
             シソ風味の砂糖?泡雪?にまぶされたお餅です。
             昔懐かしい味でなんとなく「もう一口」と食べてしまう味です。
             そしてお餅の中に埋もれているのが
             幸福を招くといわれるうその鳥の民芸品。


                 P8319467.jpg



                  これでお分かりになったでしょうか?
                  今回の引越し先は福岡でした。
                  一度は住んでみたいと思っていた地。
                  本当に住めるようになるとは思いませんでした。
                  いる間にたくさん楽しもうと思います。
                  お勧めがあれば教えてください♪


    

                         レシピブログに参加しています♪
                          
 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

rika

福岡でしたか。
私は一度旅行で行った事があります。
色々な所がコンパクトでギュッと凝縮されている感じがして、
行動も楽だった気がします。
食べ物も色々あって、楽しみですね。
梅ヶ枝餅。私が地方の和菓子で美味しい!と心から思った物の1つです。
物産展で見つけると買ってしまいます。
by rika (2014-09-06 14:50) 

knacke

かわいい写真がたくさん♫
緑がもりもりに煉瓦や鳥居がとっても美しいですね。
うそとい鳥、はじめて知りました。
おみくじも気になりますね。
お餅の中のうそもかわいいです♡
by knacke (2014-09-06 17:07) 

ともやん

福岡ですか!
行ったこと、住んだことがある人の話を聞いて、私も一度は・・・と思っている場所です(*^。^*)
いろいろ楽しみですね★

by ともやん (2014-09-07 11:27) 

Samansa

>rikaさんへ♪
 本当に沢山食べたいものがあって
 何から食べようかとうれしい悩みです。
 梅ヶ枝餅美味しいですよね。
 また行きたくなりました。

>knackeさんへ♪
 天満宮の奥に進む道があることもしらなかったのですが
 こういうところがあるなんてびっくりです。
 何だかうれしい発見です。
 うそという鳥がいるなんてびっくりですよね。
 年始には「うそかえ」という儀式があるようです。

>ともやんさんへ♪
 福岡の評判っていいんですよね。
 引越しが決まってから周りの人に
 いいなーとかなりうらやましがってもらえました。
 ともやんさんもぜひ!
by Samansa (2014-09-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マーブル食パンセサミベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。