SSブログ

藤公園 [お出かけ]





                    岡山県和気町に藤公園があると知り、
                    雨上がりに行ってきました。


                    この藤公園には7000㎡の芝生の園内に、
                    幅7m、総延長500mの藤棚があり、
                    全国各地と中国・韓国の藤を集められています。
                    約100種類、150本の藤が咲き乱れる
                    「日本一の種類の見られる藤公園」だそうです。



             P5116476.jpg



                      まるで藤のカーテン。
                      このあたり一帯が甘い香りに包まれていて
                      人も集まってきていましたが、
                      蜂もたくさん集まってきていました。
                      


                  P5116405.jpg



                      藤にこんなに種類があるとは知りませんでした。
                      丈の長いもの、花の形が粒状のもの、、
                      その地域の人によって藤のイメージって違うものかも!?
                      私は↑のが藤のイメージです。    



                  P5116438.jpg


                        ピンクの藤もあれば、
                        白い藤もあるんですよね。
                        ここからは層になっているように見えて
                        沢山の人が写真をとっていました。
                        もう少し層になっていれば
                        藤の虹のようになっていたかな。



                  P5116469.jpg


                      こちらが今回初めて見た八重の藤。
                      藤に八重があるなんて!!
                      茨木県笠間市の笠間稲荷神社にある藤だそうです。
                      こちらの神社では樹齢400年、
                      根回り3.55mで珍しい濃紫の花をつける
                      巨木があるそうです。
                      
                      



            P5116462.jpg


                       甘い香りに包まれてとても幸せな時間でした。
                       来年もいけるといいな♪




                    

                    お弁当

                    FxCam_1368139784910.jpg
                                  ~~MENU~~
                               ・鮭とわかめとゴマのごはん
                               ・アスパラの肉巻
                               ・ねぎいり卵焼き
                               ・ブロッコリー&ミニトマト
                               ・ゴボウといんげんのピリ辛炒め


                              レシピブログに参加しています♪
                               
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

Hide

Samansaさん、藤が凄いですね〜!
藤公園には驚き!見た事もない藤が沢山ありそうですね〜
東京から岡山を日帰りで・・・あ〜ムリ無理。
でも行きたい・・・夢。
by Hide (2013-05-13 16:49) 

チヨル

キレイですね~ヾ(o´∀`o)ノ

by チヨル (2013-05-13 17:28) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 ありがとうございます。
 私もこんなに藤がたくさんあるところは初めてです。
 東京からは日帰りはきついかもしれませんね。
 今年はもうピーク終わったそうなので
 また来年機会があればいいですね。

>チヨルさんへ♪
 本当にきれいでした。
 藤の甘い香りがいいですよね。

by Samansa (2013-05-13 18:00) 

rika

藤は手入れをされていると、ホントキレイですよね。
見応えがあります。
たまに一般のご家庭の庭でも見ますけれど・・・
香りがするなんて、知らなかったかも。

by rika (2013-05-14 00:16) 

Samansa

>rikaさんへ♪
 とってもいい香りがするんですよ。
 小学生の時に通学途中に藤棚をつくっている家があって
 そこを通るたびにいい香りがしていたのを覚えています。

by Samansa (2013-05-14 17:20) 

Hide

こんにちは〜
ご訪問頂きありがとうございます!
これからランチタイムですのでコーンパンを
事務所の女の古にお願いしましたら
「売っていませんよ〜ムリ無理」と言われてしまい
さて? 何食べよ・・・・?
by Hide (2013-05-17 13:32) 

io+

藤棚ってキレイですよね。
八重の藤があるなんて知りませんでした。
母の田舎に藤公園があるのですが、多分、一種類だけ。
いつもスズメバチがいっぱい飛んでて、
長居せずにサッと見る感じなのが残念です。

by io+ (2013-05-19 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くるみベーグルコーンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。