SSブログ

黒糖パン [Bread]





                     久しぶりの新作メニューです。
                     「黒糖パン」。
                     黒糖パンと言えば学校の給食を思い出しますよね。
                     コッペパン率が高い中、
                     黒糖パンやぶどうパンが出てくると
                     自然とテンションが上がったのを思い出します。
                 
                     素朴なのですが、
                     黒糖の甘みをしっかりと感じられるパンになりました。




                  
                  PB143960.jpg


                      成型もこれまた初挑戦の「クノート」。

                      ん~水分が少なかったかな。
                      成型がいけなかったかな。
                      生地が「きついよー」って言っているような仕上がり。
                      食べてみても思ったよりもふんわり感が低かった。
                      水分を少し増やし、
                      成型ももっと緩めにして
                      再チャレンジしてみようと思います。






                  お弁当

                  FxCam_1352758385464.jpg
                               ~~MENU~~
                              ・ごはん(ふりかけ)
                              ・サバの南蛮漬け
                              ・ブロッコリー&ミニトマト
                              ・厚揚げと蓮根と小松菜の煮物



                  FxCam_1352846669143.jpg
                                ~~MENU~~
                              ・ごはん(梅干し)
                              ・ひき肉の油揚げ包み煮
                              ・ブロッコリー&ミニトマト
                              ・かぼちゃと蓮根の炒め物




                  FxCam_1352932890934.jpg
                               ~~MENU~~
                            ・若菜とわかめとゴマのごはん
                            ・手羽元と根菜の煮物
                            ・ブロッコリー
                            ・鮭フレークいり卵焼き
                            ・油揚げとピーマンのオイスター炒め



                            レシピブログに参加しています♪
                             




                      
                      
nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

rika

黒糖良いですよね。
指先にちょっとつけて、ペロッと舐めるのが好きだったな~

by rika (2012-11-16 15:21) 

Samansa

>rikaさんへ♪
 私は小さいころは黒糖自体はあまり好きじゃありませんでした。笑
 rikaさんは指先にちょこっとつけてなめていたのですね。
 想像すると何だかかわいらしいです。
by Samansa (2012-11-16 16:48) 

あやこ

食感で作り方をどのようにしたらいいのか分るってスゴイです!

このパンの形が「クノート」というのですね。かわいく食べやすそうな形です^^
by あやこ (2012-11-17 07:38) 

chi-cyan

黒糖パン大好きです。
可愛い成形です^^

最近、パンを焼く余裕がないのですが、
samansaさんの所に来ると、パンを焼こうという気になります(^^)/

by chi-cyan (2012-11-17 21:30) 

Samansa

>あやこさんへ♪
 分かっているのかわかっていないのか・・・
 それすらわかっていないような気がしますけど、
 今回は水分が少ない感じがしました。
 常に実験状態です。笑

>chi-cyanさんへ♪
 ありがとうございます。
 黒糖パンってなんだか懐かしい感じしますよね。
 最近はお忙しいのですね。
 私もいろいろとしなくてはいけないのですが
 平日の朝食は自分の作ったパンって決めているところがあるので
 コンスタントに焼いています。
 落ち着いたらまた焼いたパンUPしてくださいね。

by Samansa (2012-11-19 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。