SSブログ

リュスティック [Bread]





                今回は『リュスティック』を焼きました。
 

                りんごのリュスティックばかり焼いていて
                シンプルなリュスティックを焼くのはこれが初めてです。


             P8083186.jpg


                   クープは開いてくれたのですけど、
                   もっときれいなクープを入れるために、
                   クープを深く入れるのが私の課題です。



             P8083184.jpg


 
               りんご酵母を作る度に作っていたリュスティック。
               この時期はりんごが割高に感じるので
               初めてレーズンで酵母を作りました。

               酵母を作っている時には
               毎日1回は蓋をあけているのですけど
               育て始めて3日目に蓋を開けようと思っても開かない。
               夫に頼んでも開かない。
               蓋の部分を麺棒で何回か叩くと
               空気が抜けてきたので
               いける!!と思い、
               夫に空けてもらったとたん
               シャンパンのような感じで軽く噴射!
               中に入っていたレーズンもポップコーンのように膨らみ、
               液体とともに半分くらいこぼれてしまいました。
               発酵のパワーを改めて実感しました。
 

               そして今レーズン酵母第2弾を製作中。
               元気そうに泡が出ているときには
               一日2回は蓋を開けようと思います♪





            お弁当

              FxCam_1346279938716.jpg
                          ~~MENU~~
                        ・ごはん(梅干し)
                        ・サバの中華炒め煮
                        ・じゃこ入り卵焼き
                        ・かぼちゃの甘酢漬け
                        ・ブロッコリー&ミニトマト




              FxCam_1346366530361.jpg
                           ~~MENU~~
                          ・いかめし
                          ・塩昆布いり卵焼き
                          ・ブロッコリー&ミニトマト
                          ・舞茸と人参のきんぴら



                                        レシピブログに参加しています♪
                         

               
               
               
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

mayu

Samansaさん、こんにちは^^

綺麗に焼きあがりましたね~!!
リュスティック、大好きです、白ワインと食べたいなぁ!
酵母育てるのは難しいですか?
ご主人様、お手伝いしてくれるんですね♪

わぁ本当に『Samansa cafe』ですよね~!!

by mayu (2012-09-03 15:40) 

chi-cyan

自家酵母で焼いたパンは香りがよくて、
深い味わいがあるんですよね。
とっても美味しそうです♪
北海道の小麦粉を5kgも頂いたので、
頑張ってパンを焼こうと思ってます^^


by chi-cyan (2012-09-04 22:14) 

Samansa

>mayuさんへ♪
 こんにちは!
 リュスティックは白ワインと・・・というイメージなのですね。
 私はもっぱら、バターやチーズを塗りカフェオレです。笑

 酵母を育てるのはとっても簡単ですよ。
 なにせ放置すればいいだけですから。
 たまに空気の入れ替えを♪
 夫はほとんど何にもしませんよ。
 ただ、こういうときだけヘルプをお願いしています。

>chi-cyanさんへ♪
 自家製酵母で作った方が
 なんとなく愛着がわくというか・・・
 よりパン作りが楽しみになる感じがします。
 小麦粉5キロもいただけるなんてうらやましいぃ
 ぜひいろんなパンを焼いて見せてくださいね。


by Samansa (2012-09-06 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。