SSブログ

ココアロールケーキ [Sweets]





              『タカナシ乳業×レシピブロ』のモニターレシピ。


              今回はクリームホイップ40を使って『ココアロールケーキ』。
              動物性脂肪が40%なのに分離しにくくとても扱いやすいクリーム。
              今回はデコレーションしませんでしたが、
              シンプルに巻いてクリームの美味しさを味わいたいと思います。


              実はロールケーキは苦手。
              巻くのがどうも上手くいかず巻いている途中で叫ぶ事多々。
              今回はドキドキしながらも何とか巻くことができました。
              不細工ですがお許しを・・・。



            PB020533.jpg



                 《材料》1本分(25×25cm)
                  ~ココアロール生地~
                  ・卵・・・3個
                  ・上白糖・・・85g
                  ・薄力粉・・・60g
                  ・ココア・・・10g
                  ・バター・・・10g
                  ・牛乳・・・30ml

                  ~クリーム~
                  ・クリームホイップ40・・・120ml
                  ・グラニュー糖・・・23g


                 《レシピ》
                  ①薄力粉とココアをあわせ2回ふるる。
                  ②耐熱容器にバターと牛乳をいれ、
                   レンジ600wで30秒かける。
                  ③ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーで
                   細かい泡が立つくらいまで泡立て、砂糖を加える。
                  ④再びハンドミキサーで混ぜ、
                   生地が白っぽくなり、トロリと落ち筋が
                   少し残るくらいまで混ぜる。
                  ⑤①の半分をいれ、コムベラで泡をつぶさないように
                   切るように混ぜる。
                   粉っぽさがなくなったら残りの粉をいれ、
                   再びゴムベラで粉が見えなくなるまで切り混ぜる。
                  ⑥②を一気に加え、ゴムベラで手早く混ぜる。
                  ⑦天板にクッキングペーパーを敷き生地を流し込む。
                  ⑧10センチくらいの高さから2回くらい落とし、空気を抜く。
                  ⑨190℃のオーブンで12分焼く。
                  ⑩焼き上がったら型から取り出し、網の上に移し変え
                   ビニール袋に入れ(乾燥防止)冷ます。
                  ⑪クリームホイップにグラニュー糖をいれ8分立てにホイップする。
                  ⑫生地がさめたら表面にクッキングペーパーをのせひっくり返す。
                   底面のクッキングペーパーを剥す。
                  ⑬⑪を全てのせ巻き終りの2㎝位を残しクリームを伸ばし、巻く。
                  ⑭巻き目を下にしてラップに包み、
                   冷蔵庫で1時間おき生地を馴染ませる。

 




                          生クリームを使った料理レシピ



                        レシピブログに参加しています♪
                         


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

お天気ママ

はじめまして。。。
ココアのロールケーキ、美味しそうですね。
私もモニターでクリームホイップ使っています。
とってもおいしくて、使いやすいですよね。

ポチっと応援。

by お天気ママ (2011-11-05 04:56) 

チヨル

生地もふわふわしっとりで美味しそう(^¬^)

by チヨル (2011-11-05 05:11) 

あやこ

ロールケーキ1本 丸ごと食べたい~ ̄¬ ̄*

タカナシ乳業さんは、近所に工場があり、小学校の時に社会科見学させて頂いた思い出があります^^
給食の牛乳もタカナシでした^^

by あやこ (2011-11-06 17:37) 

YUKIE_CHEF

ココアロールケーキ、美味しそうです。
生地が、すごく綺麗に焼けていますね。
食べたいで〜す。
by YUKIE_CHEF (2011-11-07 10:58) 

Samansaちゃんの日々

>お天気ママさんへ♪
 はじめまして。
 nice&コメントありがとうございます。
 枝豆のロールケーキ作られていましたね。
 枝豆効果でもちっと食感になるなんて
 興味津々です。
 こういうアイディアが思いつくなんて
 尊敬です!

>チヨルさんへ♪
 ありがとうございます。
 ココア効果もあってしっとりしていて
 美味しかったです。

>あやこさんへ♪
 夫も恵方巻きみたいにして食べてみたいって
 いっていました。
 太るので即却下ですが。
 太らなければそうやって私も食べてみたい。
 タカナシ乳業に工場見学されたことがあるのですね。
 工場見学って楽しいですよね。

> YUKIE_CHEF さんへ♪
 ありがとうございます。
 ロールケーキは苦手で避けていたのですが
 またがんばろうっておもういい機会になりました。
by Samansaちゃんの日々 (2011-11-09 16:21) 

お天気ママ

わ~~~、たっぷりココアで色のコントラストがきれい。
おいしそうです。

他のお菓子も上手ですね。
これからも楽しみにしています。

ポチと応援。
by お天気ママ (2011-11-10 06:28) 

Samansaちゃんの日々

>お天気ママさんへ♪
 ありがとうございます。
 最近はパンの練習をするばかりで
 お菓子がおろそかになっているんです。
 暫くしないと失敗する確率もUP.
 継続しないとダメですねー笑
by Samansaちゃんの日々 (2011-11-10 16:13) 

mayu

Samansaちゃんの日々さん、おはようございます^^

わぁ~この艶☆
美味しそうですね~!
本当にゴックンってなりました。
美味しい珈琲やお紅茶で。。。
ん~至福のひとときだわ♪

by mayu (2011-11-11 05:58) 

Samansaちゃんの日々

>mayuさんへ♪
 こんにちは。
 mayuさん随分早起きなのですね。
 私はこの時間はまだまだぐっすりです。笑
 
by Samansaちゃんの日々 (2011-11-14 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。