SSブログ

ミルクゼリー [Sweets]





               冷たいデザートが美味しく感じる季節になりました。

               今回は少し余っている生クリームを使いたくて
               ミルクゼリーを作りました。


          IMG_0235.jpg


               固まるか、固まらないかギリギリの量の
               ゼラチンしか加えていないので
               とろとろ食感。

               今回はあんこを加えて和風にしましたが、
               次回はフルーツを加えて、
               爽やかな感じにしてみようかと考え中。



          IMG_0238.jpg


                 《材料》
                  ・牛乳・・・2カップ
                  ・生クリーム・・・1/2カップ
                  ・砂糖・・・70g
                  ・粉ゼラチン・・・5g
                  ・水・・・大匙2
                  ・あんこ・・・適量

                 《レシピ》
                  ①水に粉ゼラチンを振り入れ5分放置。
                  ②鍋に牛乳を入れ加熱し、鍋のふちがフツフツと
                   してきたら砂糖を加え溶かす。
                  ③②の火を止め、①を加えて溶かす。
                  ④鍋を氷水に当てて、混ぜながら冷やす。
                  ⑤粗熱が取れたら、生クリームを加えて
                   少しとろみが出るくらいまで混ぜる。
                  ⑥器に盛り、冷蔵庫で約3時間冷やし固める。
                  ⑦食べる前にあんこをのせる。



                   レシピブログに参加しています♪
                    


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

ぴーすけ君

牛さんの型と一緒に、お洒落ですね~(≧ω≦)
とろとろ~ですかぁ~作ってみます♪
by ぴーすけ君 (2011-06-19 20:55) 

yulu-temponist

あんこ大好きです♪
器もシンプルで素敵!
調節してとろとろ食感に出来るなんて
やっぱり凄い^^
by yulu-temponist (2011-06-20 22:04) 

あやっぴぃ

真っ白で美味しそうなゼリー!
今度うちでも作ろうっと。
by あやっぴぃ (2011-06-21 13:23) 

ともやん

あんこと生クリームの組み合わせ、いいですよね★
きっときっと美味しいでしょうね!!
しかもひんやりデザートなら、この時期いいですね。
レシピも書いてくださったことだし、この夏作ってみたいと思います(*^。^*)
by ともやん (2011-06-21 20:33) 

Samansaちゃんの日々

>ぴーすけ君さんへ♪
 最近出番のない牛さんです。
 暑くなってくるとクッキーは作らなくなっちゃうんですよね。
 いい出番ができました。

> yulu-temponist さんへ♪
 とんでもないです。
 ゆっくりと固まらせてください。
 きっと気に入ってもらえうと思います。

>あやっぴぃさんへ♪
 是非是非~
 簡単であっという間にできますよ!

>ともやんさんへ♪
 これからはどうしても冷たくて
 喉越しのいいものが欲しくなりますよね。
 オススメです。
by Samansaちゃんの日々 (2011-06-22 15:20) 

かえる妻

これからの季節、冷たいデザートはいいですね♪
by かえる妻 (2011-06-24 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。