SSブログ

さつま芋パン&ロシアンルーレットパン [Bread]




   こんにちは。
   今日は風が冷たかったですが
   良いお天気でした。
   紅葉もそろそろ。
   紅葉で有名な京都の東福寺は
   23日頃には見頃を迎えるそうで、、、行きたいなー








               今回は『ホテル食パン』の復習。

               この生地にはバターやマーガリンではなく
               サラダ油で作っています。
               サラダ油で作る事により歯切れの良いパンになるそうです。



           IMG_6376.jpg


                こちらがが教室で焼いたパン。
                正面から撮っているのでよく分からないのですが
                横から見ると焼き芋のように見えるんです。


           IMG_6406.jpg


                こちらが復習作品。
                中のさつま芋のフィリングが飛び出しそうなかんじ・・・汗


           IMG_6404.jpg

                 
                少し発酵時間置き過ぎたかな・・・。
                
                周りはココアパウダーをまぶして焼き
                さつま芋の皮に見えるようにしています。


           IMG_6374.jpg


                こちらは教室で焼いたロシアンルーレットパン。
                中にはあんこ・白餡・ウインナー・チーズ・
                さつまいものフィリング・チョコ・レーズンが入っています。
   
                ロシアンルーレットというと・・・
                ワサビとか入れたいところですが
                「ワサビに当たったら凹むやん!」ということで
                どれに当たっても安全な具です。

                これは先生と私の2人分を一つの型で焼きました。
                小さく見えるかもしれませんが
                直径30cm位あります。             


           IMG_6401.jpg


                  こちらが復習作品。

                  仕上げの溶かしバターを塗り忘れました。涙
                  私が入れたのは
                  ウインナ&チーズ×2、プロセスチーズ×2、
                  あんこ×2、さつま芋のフィリング。

                  どれがどれか分からなくしかたかったのに
                  あんこがバレバレ・・・
                  あんこ以外はどれかは分からないはず。
                  フフフ・・・







         お弁当

           IMG_6391.jpg
                         ~~MENU~~
                     ・若菜とわかめとゴマとじゃこのご飯
                     ・さんまの蒲焼
                     ・ゴボウと人参のさっぱりサラダ
                     ・干し小海老入り玉子焼き
                     ・キノコだねとピーマンとちくわのぽん酢炒め
                     ・ミニトマト



                        レシピブログに参加しています♪
                      




nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

ぴーすけ君

サツマイモのパン美味しそう~~♪
友人のパン屋さんだと表面がココアパウダー&シナモンが
ミックスされてるの。
by ぴーすけ君 (2010-11-16 20:09) 

お散歩パンダ

お~。焼き芋っぽい!
ココアパウダーまぶすとこんな感じになるんですね。
甘いのもしょっぱいのも入っているロシアンルーレットパンいいですね。
何が当たるかお楽しみ♪ってのが楽しそう。
by お散歩パンダ (2010-11-16 21:08) 

ゆったん

さつま芋パン、和菓子でこんな感じのものを見たことが
ありますが、これは絶対に女子好みですよね~
お芋の甘みも堪能できて、このアイデアは素晴らしいです!
日本茶、ミルクティーなんかと合いそうですね。
by ゆったん (2010-11-17 09:01) 

coo

こんにちは。
ロシアンルーレットパンですか!(^^)!
いいアイデア、クリスマスパーティーとかによさそうですね♪
これならどれにあたっても嬉しいですし。

by coo (2010-11-17 12:22) 

Samansaちゃんの日々

>ぴーすけクンさんへ♪
 ココア+シナモンパウダーですか!
 ナイスアイディアですね。
 次回は参考にさせてもらってシナモン混ぜてみます。

>お散歩パンダさんへ♪
 甘い系と塩系がはいていると
 嬉しいですよね。
 どれがどれか分からないのが
 ドキドキ感があって良いです。

>ゆったんさんへ♪
 私も和菓子では見たことあるのですが
 パンは初めてです。
 これ1個で50gもさつま芋のフィリングが入っていて
 すごくボリュームがあるんですよ。

>cooさんへ♪
 パーティとかこれもっていったら
 楽しんでもらえそうですよね。
 その時はワサビ入り作らなきゃですね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-11-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。