SSブログ

レモンシフォン [Sweets]




   こんにちは。
   夏空が広がっています。
   昨夜は風があって涼しかったので
   久しぶりにエアコンを使いませんでした。
   いつ振りだろう・・・。
   でも夜中に暑くて目が覚めました。
   首周りが汗びっしょり。
   髪がマフラー状態だったのが原因。
   こうなると髪を切ろうと思うのだけど
   結局決心はつかない・・・。







                  久しぶりに作ったシフォンケーキ。
                  考えてみたら2ヵ月ぶり。
                  最近はパンでオーブンを使うばかりでした。


             IMG_5026-pola.jpg



                   今回もレモンシフォンケーキ。
                   暑いのでさっぱりとした味が欲しくて。

                   今回のシフォンケーキはやや失敗。
                   カットしてみたら
                   ポツポツ空洞が・・・。
                   卵白生地と卵黄生地を混ぜ合わせ具合が
                   足りなかったかな・・・。

                   暑くてオーブンのをなるべく避けようとしているのと
                   冷蔵庫がいっぱいだから・・・と言い訳してしまっているけど
                   もう少し作らなくては!
                   





           お弁当

             IMG_5049.jpg
                            ~~MENU~~
                        ・ゆかりとわかめとゴマとじゃこのご飯
                        ・さばのケチャップ煮
                        ・青のり入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・もやしとハムとピーマンのぽん酢和え



             IMG_5050.jpg
                            ~~MENU~~
                         ・ごはん(梅干)
                         ・ホッケ
                         ・かぼちゃとベーコンのマヨあえ
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・黒ごまいり玉子焼き
                         ・切干大根の煮物



                          レシピブログに参加しています♪
                    

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

きむたこ

シフォンはいくらで食べられちゃう〜♡
レモン味ですっきりさっぱり☆
暑い夏にピッタリかな。(´。`*)
by きむたこ (2010-08-05 18:41) 

お散歩パンダ

暑いとオーブン使いたくなくなりますよね。
私、まったく使っていません。
そろそろ使いたいなぁ。
と、思いつつ暑さにやられてます。
レモンシフォン、冷やして食べたら美味しそうですねー。
by お散歩パンダ (2010-08-05 21:54) 

sachi

レモン味いいですね。
エアコンつけない決心すごいです。
でも熱中症には要注意です。
by sachi (2010-08-06 06:15) 

ともやん

あぁ、髪・・・私もこの暑さで毎日切ろうか悩んでます。
でも多分切らないでしょうが(笑)
レモン味の爽やかさ、いいでしょうね~(*^。^*)
オーブンも暑さのせいか、しばらーく使っていません・・・。
by ともやん (2010-08-06 21:18) 

あやっぴぃ

私は今年は方のあたりでばっさりカットしちゃいました~。
by あやっぴぃ (2010-08-07 19:49) 

たろう

 レモンの風味と
 優しい甘さが
 夏にピッタリかも!
 美味しそう~~~♪

by たろう (2010-08-08 08:45) 

ゆったん

レモンの爽やかな香りが伝わってきそうです。
暑い時の柑橘系って癒されますよね。

毎年暑さに耐えられず、髪を切ってしまうのですが
今年は我慢しています。
もう少しの辛抱ですかね・・・
お互いに頑張りましょう♪
by ゆったん (2010-08-09 07:53) 

rika

この夏は私は肩より上のショートボブ。
涼しいけれど、首周りの汗や頭から出た汗は全て毛先に・・・
暑い時は常に毛先が濡れてしまいます・・・家事の最中はポタポタ・・・
なんて事もあり、短いのも善し悪しだなぁ~と感じています(笑)
by rika (2010-08-09 15:19) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 スッキリさっぱり味なので
 暑い時期でツルンとしたものが食べたい時でも
 結構食べれちゃいましたよ。

>お散歩パンダさんへ♪
 冬の時期はオーブン使いたくなるのですけど
 夏は室内の温度がグンと上がる感じがして
 使いたくないですよね。。
 早く涼しくなってほしいですね。

>sachiさんへ♪
 大阪に住んでいたときには
 夜でも気温が下がらない感じでしたけど
 今のところは夜窓を開けておくと
 涼しい風が入ってくるんですよ。
 都会と田舎の違いですね。

>ともやんさんへ♪
 この時期になると毎年悩みますよね。
 悩んでも決心は結局つかないっていうのを
 毎年繰り返していて
 これも恒例のことになりましたよね。

>あやっぴぃさんへ♪
 髪きられたのですね。
 今ボブとか流行っていますよね。
 可愛いなって思ってはいるのですけど
 決心つかないままです。

>たろうさんへ♪
 冬も美味しいですけど
 レモンはやっぱり夏ですね。
 さっぱりといただけました!!

>ゆったんさんへ♪
 毎年切っていたけど、
 今年は頑張っているのですね。
 もう少しの我慢ですよね・・・
 あと2ヶ月くらい???汗
 頑張って乗り越えましょ!!

>rikaさんへ♪
 ショートボブヘアーなのですね。
 ボブヘアーの人を見ては
 カワイイナーって見とれちゃいます。
 でも汗は流れ落ちやすいのですね。
 なるほどー
 そんな事考えた事なかったです。
 参考になりました!!ありがとうございます。
by Samansaちゃんの日々 (2010-08-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンドカンパーニュマーブル食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。