SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson61- [Flower]




   こんにちは。
   今日も大阪はいいお天気。
   相変わらずの蒸し暑さです。
   最近くしゃみや鼻水が頻繁に出るように・・・
   大阪に来るまでは秋に花粉症の症状が出ていたのですが
   大阪に来てから全くなかったのに・・・。
   春・秋と花粉にやられていたら
   一番いい季節が楽しみ半分。涙









                今回のフラワーアレンジメントは『苔玉』。
                モスで作る苔玉。
                ひとつひとつが和のオーラを漂わせています。


           IMG_0858-pola.jpg

                      ワイヤープランツで苔玉




           IMG_0862-pola.jpg
 
                   ひねり松・エケベリア・グラプトペタルムで苔玉


                   2つは水引でアクセント♪




           IMG_0866-pola.jpg

                        グラプトペタルムで苔玉


                                  

                 久しぶりの土いじり・苔いじり。
                 ほんの1時間くらいで3つ出来上がりました。
                 多肉植物とワイヤープランツでは
                 水遣りの頻度が違うのでうまく育つかが
                 気がかり・・・。
                 何とか共存してくれますよーに。
           




          お弁当

           IMG_0854.jpg
                         ~~MENU~~
                        ・ごはん(ふりかけ)
                        ・塩鮭
                        ・じゃこ入り卵焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・ひじきの煮物


           IMG_0856.jpg
                         ~~MENU~~
                      ・若菜とじゃことワカメとゴマのごはん
                      ・茹で鶏と小松菜のオイスタソース炒め
                      ・鮭フレーク入り卵焼き
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・こんにゃくとコーンのピリ辛炒め煮



                      レシピブログに参加しています♪
                     


タグ:苔玉
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

ゆったん

苔玉大好きです。癒されます~
結婚して間もない頃、夫と苔玉作りの1日講習に行ったことがあります。
丸くするのが難しかったけど、お互いに特徴があって面白かったです。
by ゆったん (2009-09-04 18:35) 

スカビオサ

うわぁー、いいですね。
今回のアレンジメントは苔玉ですか。
和もいいですよね~、和も♪
やはり日本人だなぁ~なんて思ったり。(笑)
写真1枚目のが個人的にはとってーも気に入りました。
秋の花粉、ダンナの場合は稲穂です。
私は花粉知らずなので有難いでっす。^^
by スカビオサ (2009-09-04 22:29) 

ろこ

苔玉いいですねー!
こういうの大好きです♪
1時間に3つもできちゃうなんてすごいな~。

秋も花粉ですか!?大変。
どうしようもないかもしれないけど、お大事に!
by ろこ (2009-09-04 23:06) 

ganagana

グラプトペタルムで苔玉の組み合わせ素敵~♪我が家にも苔玉ちゃんもちょっとおしゃれに変身させたいなぁ☆

私は秋花粉が始まり・・・鼻がグシュグシュ・・・耳がかゆく・・・。例年のことですがやってきたのかなぁ~と思います。

by ganagana (2009-09-06 14:33) 

ともやん

秋も花粉、ありますよねぇ。
私もダンナも今困ってます・・・。
苔玉、ステキですね★
ワイヤープランツ、近いうちに欲しいなぁと思っていて。
こんなふうにアレンジすることもあるんだ!とちょっと驚きました。
by ともやん (2009-09-06 23:06) 

にんじん

苔と多肉植物
なるほど~
by にんじん (2009-09-07 00:57) 

あやっぴぃ

秋の花粉ですか?春はすごいけど、秋は沖縄では平気です。
苔玉のアレンジ、和室に似合いそうですね♪
by あやっぴぃ (2009-09-07 16:04) 

Samansaちゃんの日々

>ゆったんさんへ♪
 私も丸くするのに苦労しました。
 どちらかというとラフランス型になったかも。
 あはは、それも味ということで。

>スカビオサさんへ♪
 私も稲穂花粉にやられていました。
 地元にいたときは、バラエティか!っていうくらい
 くしゃみがでて・・・しんどかった。
 花粉症もなんとかいい解消法があるといいんですけどね。

>ろこさんへ♪
 ありがとうございます。
 春の花粉の方が大勢の方が困られると思うのですが
 秋も結構な人がなやまされているみたいですよ。
 突然なるものだから困りますよね。

> ganagana さんへ♪
  ganagana さんも花粉症なのですね。
 本当にしんどいですよね。
 くしゃみが止まらなかったり
 鼻水が出続けると脳が動かなくなりますよね。

>ともやんさんへ♪
 ワイヤープランツ購入を考えられているのですね。
 私は今回で2回目のワイヤープランツ。
 前回も苔玉だったのですが
 枯らしちゃったんですよね・・・汗

>にんじんさんへ♪
 和ってかんじで和むかなー

>あやっぴぃさんへ♪
 秋も稲穂やブタクサ、ヨモギなどの
 花粉が沢山飛んでいて花粉症の人
 沢山いるらしいですよ。
 
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-09 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。