SSブログ

プレーン・スコーン [Lunch]



  こんにちは。
  大阪は2日続けて夏日になりました。
  夏が来てしまった・・・って感じですが
  日曜日からはやっと梅雨らしくなるみたいで
  一息つけそうです。









           『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』を参考に
           プレーンスコーンを焼きました。

           がちまい家のスコーンは作り方がちょっと変わっているんです。
           一般的なスコーンの作り方は、
           「細かく切って冷やしたバターに小麦粉をまぶしながら塊を潰していく」
           っといった感じだと思うのですが、
           がちまい家のスコーンはバターを溶かして使うんです。
           コレによって冷めてもパサつかないスコーンに♪


        IMG_0101.jpg



           外はカリッと、中はしっとり。
           プレーンスコーンは薄い塩味のする素朴な味わいになりました。
           がちまい家の味って感じですよね。

           今回は黒ゴマペーストをつけて食べました。
           次は違う味のスコーンを作ってみよう!




        IMG_0102-pola.jpg




                がちまい家のオーガニックな焼き菓子
               がちまい家のオーガニックな焼き菓子





       お弁当

        IMG_0095.jpg
                      ~~MENU~~
                     ・さつまいもご飯
                     ・塩鮭
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・塩昆布入り卵焼き
                     ・きんぴらごぼう




        IMG_0104.jpg
                       ~~MENU~~
                      ・ごはん(ふりかけ)
                      ・アジのハーブーソテー
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・じゃこ入り卵焼き
                      ・パプリカのピクルス


                     レシピブログに参加しています♪
                   


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 13

きむたこ

「オーガニックな焼き菓子」が、「オーマイガッーッな焼き菓子」
と見えちゃったきむたこ・・・。(笑
スコーンおいしそ。
プレーンはそのまま食べたり、はさんだりぬったりも楽しいね。
あぁ、いつもおいしいおやつとおべんと。
おべんとのパプリカのピクルスって簡単?コレいいね。
きれいでかわいぃ〜。来客の時もいいな。
by きむたこ (2009-06-18 16:16) 

pan-nohi

スコーンも色々な作り方やレシピがありますが
溶かしたバターを使うんですね!
冷めてもしっとりっていいかも~。
おいしそうですね!
by pan-nohi (2009-06-18 17:11) 

ゆったん

ちょっと前までは涼しかったのに、一気に暑くなりましたね。
スコーン、美味しそうですね~
体にも優しそうだし、ほんわかしたティータイムが楽しめそうですね。
by ゆったん (2009-06-18 18:21) 

たろう

スコーンのレシピの違いは
よくわかりませんが(^^;
スコーン+黒ゴマペースト!
すんごく食べてみたい・・・ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-06-18 18:52) 

ganagana

あぁーーースコーンおいしそう!!食べたいなぁ(^^)
冷めてもパサつかないスコーン!!これはいいですねぇ♪
by ganagana (2009-06-18 20:08) 

スカビオサ

美味しそう~~~~!
素朴な感じのスコーンですね。紅茶と共に頂きたいわぁ~~♪
スコーンって、フープロがあれば簡単に作れちゃうのに、
ちっとも作る気にならない私。
サマンサさんのスコーン、食べたいでーーーす。
by スカビオサ (2009-06-19 07:45) 

あやこ

プレーンスコーン大好きですっっ!!
いろいろなものと合いそうですよね^^

もし自分で作れたら。。。。 食べすぎちゃいそうです(^_^;
by あやこ (2009-06-19 19:28) 

angie17

バターを溶かす・・・
なるほど~!
可愛いルックスのスコーンですねぇ。
by angie17 (2009-06-20 20:45) 

カオリン

すごくいい色に焼けていて美味しそうです。
最近スコーンも色んな味のが出ていますが、やっぱりプレーンが一番です。
オーソドックスにブルーベリージャムをつけて食べるのが好きです。
かくいう私のスコーン作りは連敗中なので、溶かしバターを使うというのはいいですね。
by カオリン (2009-06-20 21:58) 

にんじん

スコーン
なんか食べた事ないの
今度食べてみよ~
by にんじん (2009-06-21 22:28) 

あやっぴぃ

今まで作ってたスコーンと違った作り方ですね。
今度やってみよう~。
このところ暑いから、冷たいおやつばかりで^^;
by あやっぴぃ (2009-06-22 16:06) 

ともやん

美味しそうなスコーン!
私もスコーンが好きでときどき作るのですが。(栗原はるみさんのレシピです)
溶かしバターを使うという方法は聞いたことがなかったです。
黒ゴマペーストとの組み合わせもいいですね★
by ともやん (2009-06-22 16:37) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 オーマイーガーットな焼き菓子です。フフフ
 こういうお菓子って落着きますよね。
 ピクルスは超簡単です。
 ご参考に→http://seiten-nari.blog.so-net.ne.jp/2008-11-06

>pan-nohi さんへ♪
 私もこのレシピははじめてでした。
 がちまい家さんの本でもそう書いてありましたよ。
 いままでこんな発想なかったですよね。

>ゆったんさんへ♪
 本当にほんわかティータイムになりました。
 次の日にはランチにもたべちゃいました。
 飽きない味ですよね。

>たろうさんへ♪
 素朴な味だから
 黒ごまペーストの濃厚な味が
 ちょうどあいましたよ。

> ganagana さんへ♪
 冷めても中はしっとりしているんですよ。
 美味しかったです♪

>スカビオサさんへ♪
 私フードプロセッサーもってなくって
 いままで(って過去何回?)手で作っていたんです。
 今回は溶かしバターを使うので
 いつもより簡単に感じましたよ。
 でも気温が高くなってきて
 生地がダレましたけど。。。

>あやこさんへ♪
 あやこさんきっと作れますよ。
 材料もごくごくシンプルだし
 あっという間にできちゃうし!!
 お勧めです。

> angie17 さんへ♪
 丸い型抜きをもっていなかったので
 ♡型で抜きました。

>カオリンさんへ♪
 プレーンだと
 なにをつけて食べようかという楽しみがUPしますよね。
 ブルーベリージャムもいいですね。
 私も試してみよう!!

>にんじんさんへ♪
 じゃぁたっぷりのドリンクを用意して
 一度スコーン召し上がってみてください♪

>あやっぴぃさんへ♪
 こういう作り方思いつきもしませんでしたよね。
 気温が高くなってきて
 生地がダレてしまって成型するのに
 ちょっと手間取ってしまいました。
 涼しい時期が作りやすいかもしれません。

>ともやんさんへ♪
 栗原はるみさんのスコーンのレシピも
 気になります。
 子供達もおきにいりなのかなー♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-22 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。