SSブログ

ビワジャム [Food]



  こんにちは。
  大阪は朝から曇っていますが
  気温も湿度もいい感じで過ごしやすい♪
  今日は朝からカレーを作って後はダラダラと・・・。
  胃はもう既にカレーモードです。










            今年も実家から沢山送られてきたビワ。
            『ビワは買わずに送られてくるのを待つ』のが
            私の勝手なルール♪
            そのまま食べて美味しいビワなのですが
            とても食べきれる量ではないので
            今年はジャムを作ってみました。
                      ※去年はコンポートにしました。
  
          

         IMG_9990.jpg



           夫は皮を剥くのをすごく面倒がるので
           食べてもらうには皮を剥くのは自然と私の仕事に。。。
           そのまま食べる分とジャムの分を全部剥いているうちに
           私の爪は茶色に変化。。
           元の色に戻るまでに3~4日かかりました。。涙
           でもその分美味しいビワを沢山食べれましたよ。




         IMG_9988.jpg


           
           早速トーストに塗ったり、ジャムにつけたりして
           頂きました♪
           フレッシュなビワもおいしいけど、
           ジャムにして長く楽しめるのもいいですよね!





         IMG_9989-pola.jpg



 
           《材料》
            ・ビワ    380g
            ・砂糖   150g
            ・レモン汁  小匙1

           《レシピ》
            ①ビワの皮をむき、種を取り出し、中の薄皮をむき
             ビワをスライスする。
            ②ホーロー鍋にビワ・砂糖を入れよく混ぜ20分くらいそのまま置く。
            ③強火にかけ沸騰してきたら、弱火にして灰汁をとる。
            ④弱火で15分くらい煮詰めたら火を止め、
             レモン汁を加えたら完成。






        お弁当

         IMG_9993.jpg
                      ~~MENU~~
                    ・鮭とワカメとじゃことゴマのご飯
                    ・牛肉とピーマンの炒め物
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・小エビいり卵焼き
                    ・おあげのたいたん


                                     レシピブログに参加しています♪
                   

                   


タグ:ビワ ジャム
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 18

ゆっきぃ

とても綺麗な色ですね(^^)
ビワもジャムになるんですねぇ~
by ゆっきぃ (2009-06-04 18:42) 

スカビオサ

ビワのジャム、透き通っていて綺麗ですね~。
ビワって、高級品なのできっとそのまーんま食べちゃいそうよ~(笑)
勿体無くてジャムに出来ない~~~~。
ビワもアクが凄いんですね。私は庭にある杏でジャムを作るんだけど、
やっぱり2~3日は爪の中に入ったアクが落ちないよ~~。><

by スカビオサ (2009-06-04 18:50) 

たろう

昨年は、
Samansaちゃんの記事を参考に
実家の母が
お向かいさんから頂いたビワを
コンポートにしてました(^^)
ジャムもいいですね!!
今年も、ビワ、もらえるかな~(^^;

by たろう (2009-06-04 19:21) 

ganagana

びわのジャムいいですねぇ♪透き通った濃いオレンジ色が可愛い♪
by ganagana (2009-06-04 19:43) 

きむたこ

枇杷、スキスキ。
フルーツの中では、ちょっと地味?な存在だけど、
でも、いちごにまけないくらいかわいぃ姿だし、
甘さだって桃にもまけない!
みたいなところがあるのに、なぜ、地味?
って、きむたこがそう思ってるだけ?
いいな、枇杷ジャム、ちょっとオトナサマな香り♡
by きむたこ (2009-06-04 20:00) 

カオリン

今年はジャムにされたのですね。
レモンといいビワといい、美味しそうな果物がもらえるなんて、とっても羨ましいです。
他の方もおっしゃっていますが、ビワって地味な果物ですね。
きっと時期が短いのと、食べるまでの手間がかかるからでは?と思いました。
ジャムにすると爽やかな甘さで、カリカリトーストにつけるとすごく美味しそうです。
by カオリン (2009-06-04 21:47) 

ハム子

手作りジャム、美味しそう~
ハム子んちは、待っててもビワ送られてきません・・・(ノω・、)笑
by ハム子 (2009-06-04 22:45) 

ともやん

ビワ、うちも毎年のようにダンナの実家からいただきます。
今までせっせと生のまま食べていたのですが、量が多いだけに・・・。
ジャムにする、というのは頭になかったです(笑)
すごくいい色ですねぇ~!
by ともやん (2009-06-04 23:06) 

ろこ

びわって、しばらく食べてないかも!
ジャムもおいしそう♪
by ろこ (2009-06-04 23:22) 

いずみ

ビワのジャムって初めて聞きました。
元々食べる部分が少ないから、かなり量が必要そうですね。
果物の皮剥きは、何気に大変ですよね(~_~;)
私も以前、グレープフルーツの皮を大量に剥いて、指が
しわしわになりました…。
by いずみ (2009-06-05 08:20) 

miru

びわジャム、とっても美味しそうです☆
売ってないですよね^^作るしかないのですね。
Samansaさんのアイデアはいつもオシャレであこがれます♪
by miru (2009-06-05 14:49) 

のりりん

びわ大好きなんですー!
毎年たくさん送られてくるなんて、贅沢!
しかもびわでジャムだなんて…♡ああ、素敵
by のりりん (2009-06-05 17:13) 

母ちゃん

ご主人殿、びわをむいてもらって食べるだなんていいですね~。うらやましいです(^^) びわのジャム、とっても美味しそうです。機会があれば私も作ってみたいです。 
by 母ちゃん (2009-06-06 11:13) 

ゆったん

我が家も夫婦揃ってビワが大好物なんです。
沢山送られてくるなんて羨ましいです。
ビワのジャムって食べたことないですが、絶対に美味しそう。
by ゆったん (2009-06-06 15:52) 

angie17

>胃がカレーモード・・
わかる~その気分!

枇杷のコンポート、ほんとに色が鮮やか!
by angie17 (2009-06-06 17:50) 

rika

枇杷美味しいですよね。
昔、習っていたお習字の先生が、かならずこの時期に庭で採れた
枇杷をくれたのを思い出しました。
ジャムが作れるほど沢山貰えるって、羨ましいです。
by rika (2009-06-06 19:05) 

pan-nohi

素敵なプレートですね!!
それに手作りのびわジャム♪おいしそうです!
色もきれいなびわ色で輝いてますね。
by pan-nohi (2009-06-08 17:00) 

Samansaちゃんの日々

>ゆっきぃさんへ♪
 結構なんでもジャムになっちゃうのかもしれませんね。
 ビワジャムおいしかったですよ。

>スカビオサ さんへ♪
 そうなんですか~
 あの爪の汚れは灰汁なんですね。
 知らなかったです。
 いいこと教えてもらいました!!

>たろうさんへ♪
 お母様参考にしてくださったのですね。
 ありがとうございます!
 今年もお向かいさんからもらえるといいですね!!

>ganagana さんへ♪
 想像していたよりも
 いい色に出来上がりました。
 初めての割りに成功かな♪

>きむたこさんへ♪
 確かにちょっと地味な存在ですよね。
 このシーズンなのに
 もう葡萄やキウイに負け気味ですもんね。

>カオリンさんへ♪
 確かに。
 期間が短いからか地味な存在ですよね。
 私の中では毎年楽しみにしているから
 大きな存在なんですけどねー。

>ハム子さんへ♪
 あはは
 送られてきませんか・・・
 じゃぁちょこっとかっちゃいましょうか?

>ともやんさんへ♪
 ともやんさんのところも
 送ってきてくださるのですね。
 なかなか生だと食べ切れなかったりしますよね。
 ジャムにしちゃうと
 長持ちしますよ。

>ろこさんへ♪
 期間が短いからか
 忘れられがちな存在ですよね。
 今年はいかがですか??

>いずみさんへ♪
 グレープフルーツは大変そうですね。
 ビワはその分力が要らないからいいのかも。
 でも実はすくないから
 数をこなさないといけないですけどね。

>miruさんへ♪
 そういわれてみると・・・
 確かにビワジャムってあまり見ないのかもしれませんね。
 あんまりジャムに向いていないのかな。
 美味しく出来上がりましたけど♪

>のりりんさんへ♪
 私は毎回のりりんさんが
 実家から送られてくる海産物や
 お菓子をみてはうらやましく思います。
 うちの場合は家で採れるものばかりなんですけどね。

>母ちゃんさんへ♪
 本当に。
 男の人って剥くくらいなら食べないっていうタイプの人
 多いですよね。
 私の夫もそうなんです。
 面倒なんですけど消費を助けてもらうために
 剥かなきゃいけないんですよね。

>ゆったんさんへ♪
 ビワ好きなんですね。
 じゃぁこの短い期間は貴重ですね。
 今度は是非ジャムも作ってみてください。

> angie17 さんへ♪
 今年はコンポートつくらなかったのですけど、
 コンポートもビワを長く楽しめていいですよね。

>rikaさんへ♪
 ビワにそんな思い出があるんですね。
 ビワをみてそういうことが思い出せるなんて
 いいですね。

>pan-nohi さんへ♪
 思っていたよりも綺麗な色にしあがりました。
 実が崩れるかなーって思っていたのですが
 ほとんど実も崩れず
 いい感じに仕上がりました。
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-09 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。