SSブログ

ちくわの肉詰ピリ辛煮 [Dinner]


こんにちはー。
今日の大阪は35度を越える暑さです。
日中外に出ると
肌が焼けるのを感じます。
なので私は夕方になってから出ないと
外に出なくなってきました・・・((((((( ;゜Д゜)))))))







             さて、前回の記事でお弁当のおかずに入れていた
             「ちくわの肉詰ピリ辛煮」のレシピ紹介です。

           

                 これ、はなまるマーケットで節約メニューとして
                 紹介されていたものなのです。
                 給料日まであと約10日。
                 節約メニューが大活躍です!



              《材料》
                 ・ちくわ 5本
                 ・鶏挽肉 75g
                 ・長ネギ 大さじ1 (みじん切り)
                 ・酒 小さじ1
                 ・黒胡椒 少々

                 ・焼肉のタレ 大さじ5
                 ・水 大さじ5
                 ・一味唐辛子 適量
                 ・長ネギ 1/5

              《レシピ》
                 ①鶏挽肉に酒・黒胡椒・長ネギを加えて
                  全体がなじむ程度に混ぜあわせる。
                 ②ちくわの焼き目の上の部分に、鋏で切り込みを入れ
                  そこから①を詰め込む。
                 ③フライパンに肉詰めを重ならないように並べ、
                  水・焼肉のタレ・一味唐辛子を加える。
                 ④火にかけて2~3分煮る。
                  (一煮立ちするまでは強火で)
                 ⑤一煮立ちしたら弱火にして、裏返して
                  全体に火を通す。


              ちなみに私は焼肉のタレが「辛口」なので
              一味唐辛子は入れませんでした。
              
              ちくわを68円、鶏挽肉を100gあたり38円で買って来たので
              100円くらいしか掛かってないおかずです。







         お弁当のコーナー
           
           

                       ~~MENU~~
                     ・鮭とワカメとゴマのご飯
                     ・ピーマンの肉詰め
                     ・塩昆布まき卵焼き
                     ・ブロッコリー
                     ・茹でかぼちゃのマヨネーズ和え
                     ・ミニトマト
                     ・オレンジ


           

                         ~~MENU~~
                      ・ゆかりと梅とゴマのご飯
                      ・鶏挽肉とひじきのハンバーグ
                      ・ミニトマト
                      ・ブロッコリー
                      ・カニかま入り卵焼き
                      ・春雨とピーマンのサラダ
                      ・オレンジ


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

こんにちはー。
今日大阪へ出かけたのですが、暑くてとけそうでした(^_^;)
ちくわで肉詰めかぁ♪ キュウリしかつめたことないかも(笑)
いいですね、節約メニュー。
今度作ってみますネ^^
by (2006-08-04 18:18) 

りかぴ

東京も今日は暑かった~
仕事先でもオフィスに帰ってくる人、帰ってくる人が「暑い~」の連発でした。
ちくわのおかず、お弁当にぴったりですね!
ちくわに切り込みを入れるといろいろ巻き込めますね~
勉強になりましたぞよ・・・。
by りかぴ (2006-08-04 18:53) 

CARRERA

関東も35℃もありました。
でも去年よりはましかな。
ちくわの肉詰ピリ辛煮が美味しそうです。うちの嫁さん作ってくれないかなー
by CARRERA (2006-08-04 19:24) 

こんばんは^^
ちくわの肉詰めピリ辛は美味しそうだけれど、結構手がかかるわね。ひき肉料理はどうしてもそうだけれど・・・
Samansaちゃんの日々さん、よくやるわ。感心しちゃう。
by (2006-08-04 19:38) 

明日は一段と暑くなるとか。。「ちくわの肉詰ピリ辛煮」。。夏バテ予防にはピリ辛が一番かも。。
by (2006-08-04 20:39) 

ramram

なんか~変わりばえしたおかずをと思っていましたので、これ、頂きます^^v
一本丸ごとって言うのがいいなあ~^^
by ramram (2006-08-04 22:12) 

ヒヨ

美味しそう!! これ絶対に作ります!! レシピありがとうございます♪
たとえ給料日直後でも これは活躍しそうですw
by ヒヨ (2006-08-05 09:24) 

うらなみっこ

あ〜。このちくわでビール飲みたいですw
by うらなみっこ (2006-08-05 18:24) 

のこたん

こんばんはー^^
大阪も暑そうですね~。
東京も同じく、暑いですよ(´∀`;)
節約レシピ、チェックですφ(.. )メモメモ
by のこたん (2006-08-05 22:27) 

ちくわとひき肉!そして、ピリ辛! これはいいですね!
おつまみにもピッタリだ~(*^¬^)
by (2006-08-06 09:38) 

kon

ちくわの穴につまってるの??
あんな細いところに??
お見事です(笑)
by kon (2006-08-06 09:56) 

Otto*man

節約メニュー・・LOHASですね〜おいしそう(^^
by Otto*man (2006-08-06 14:03) 

HAL

500円ぶんくらい食べたい!(^^)/
by HAL (2006-08-07 10:59) 

ぷくたん

バーベキューが好きで、焼肉のたれが冷蔵庫にたくさんあまっていると言ってたKちゃんに教えてあげよう!
by ぷくたん (2006-08-07 14:31) 

Samansa

>びぃびぃさんへ♪
 やっぱり大阪の方が暑いですか??
 私は毎日とろけそうになっています。
 これすぐ作れちゃうので是非つくってみてくださいね。

>りかぴさんへ♪
 サラリーマンにはこの季節きついですよね。
 ネクタイをしなくてよくなっただけましでしょうけど、
 外回りは厳しい・・・
 あ~営業職でなくてよかった~

>CARRERAさんへ♪
 きっとリクエスとしたら
 すぐ作ってくれますよ~
 おねだり気味に言ってみてはいかがですか??

>mimimomoさんへ♪
 思ったよりもすぐ出来たのですけどね~~
 エヘへ。
 これはお酒を飲まれる方にもお勧めでですよー

>mizusatoさんへ♪
 暑い時はパンチのある味の方が
 美味しかったりしますよねー
 私もついそういうのが欲しくなります。

>ramさんへ♪
 代わりばえこれで出来そうでしょうか??
 これで喜んでもらえると嬉です。
 なにせ節約できるし、一石二鳥?

>mikanさんへ♪
 給料日直後って言う時でも
 節約メニューはいいですよねー
 給料日前に困らなくて済みそうですものね~

>うらなみさんへ♪
 きっと進んで飲みすぎちゃいますよー
 フフフ・・・

>たろうさんへ♪
 本当におつまみにもピッタリな
 おかずですよ。
 簡単ですし、
 すぐ出来るし~

>にんじんさんへ♪
 切込みを大胆に入れちゃっているので
 結構すぐに詰めれちゃうんですよー 
 是非お試しを・・・

> Otto*manさんへ♪
 これがロハスかどうかは微妙なところがありますが、
 節約メニューではありますね☆″
 ご飯が進みますよー

>HALさんへ♪
 500円だと随分食べれちゃいますよ。
 ちくわも鶏挽肉も安くGETしてこなくっちゃ~~

>ぷくたんさんへ♪
 是非是非お勧めしてあげて下さい。
 つい、焼肉のタレってあまりがちなんですよね~
by Samansa (2006-08-07 15:31) 

mippimama

「ちくわの肉詰ピリ辛煮」早速作ってみます^^
すごっく食欲そそるお写真にもナイス!!
by mippimama (2006-08-07 15:50) 

Samansa

> mippimamaさんへ♪
 ありがとうございます。
 食欲そそりますか??
 食欲減退の時期ですから
 これピッタリですね!
by Samansa (2006-08-07 16:04) 

昨夜、さっそく作りました「ちくわの肉詰ピリ辛煮」
おいしい!簡単!お手頃価格!最高の三拍子です ^^
ご飯にピッタリですすむ、すすむ ^^;
教えてくれてありがと~♡です。
by (2006-08-07 19:05) 

Samansa

>poohさんへ♪
 早速作っていただけたなんて嬉しいです。
 しかもお口にあったみたいで♪
 私もまた作ろうと思っています☆
by Samansa (2006-08-08 15:28) 

ramram

やっと作って食べました。美味しかったです。予想以上ですね^^
by ramram (2006-08-11 19:18) 

ヒヨ

事後報告でごめんなさい・・・
リンクさせていただきました。
by ヒヨ (2006-11-10 17:45) 

Samansa

>ramramさんへ♪
 ありがとうございます。
 想像以上にいけますよね~

>mikanさんへ♪
 ありがとうございます。
 リンク貼ってもらって嬉しいです!
by Samansa (2006-11-13 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すいか淀川花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。